情報整理のためアプリの成功に影響しそうな情報を要約して記載しています。
各種ビジュアルや詳細はgoogle検索や参照情報など確認ください。
2019年10月9日更新
ジャンル | アクションRPG |
公式サイト | https://vgame.enish.com/ |
https://twitter.com/vgame_official 5.1万 フォロワー | |
事前登録 | 30万人突破 |
配信予定 | 2019年内 |
iOS版を配信後に動作上の問題が露呈(発熱、安定性)。
急遽Android版の予定を10/23に延期。iOS版の改善に取り組む。
制作はMorningTecとVANEPLUS PRODUCTIONS(本社:成都、CEO:韩炜)
enishは国内版に関するローカライズ・共同開発、パブリッシング
国内版はベースとなる中国版の配信にスケジュールが左右される可能性が高い。
一時情報サイトに10/17配信予定として掲載されたが当初計画が中国Android版の配信予定の9/26から3週間後をターゲットにしていた可能性がある。(スケジュール変更の反映不備)
3DアクションRPGは中国で人気が高い。先行配信でトラブルが生じているがその分、完成度が高まったエンジンが提供される事になるため国内配信のリスクは低下する。
また同ジャンルは国内では#コンパスや白猫プロジェクトなどが代表的。キャラクターの魅力が重要視され、ターゲットは10代~20代が中心。
キズナアイコラボのようなキャラ推しを継続できるとこのジャンルでも独自路線が確立できる可能性がある。
ジャンル | 共闘オンラインRPG |
公式サイト | https://delithe.jp/ |
https://twitter.com/delithe_game 2.5万フォロワー | |
事前登録 | 15万人突破 |
配信予定 | 2019年12期(10~12月) |
enishには同ジャンルで12オーディンズ(2016年-2018年)の開発実績があり、その経験を活かした新作開発と考えられる。
開発進捗に興味ある人はチェック⇒申し込みページ
MMORPGは人気が出るとユーザー同士の繋がり強くなるため盛り上がりや課金売上に直結しやすい。Twitterのフォロワー数も多く注目されており成功の兆しは感じられる。ターゲットの年齢層も幅広い。タイトル名が読み難いのが残念。
「ログレス物語」1.7万 フォロワー(2019年9月配信)
ジャンル | アクションRPG |
公式サイト | https://high-low-thegame.com |
https://twitter.com/HiGHLOW_THEGAME 8.5万 フォロワー | |
事前登録 | 15万人突破 |
配信予定 | 2019年秋 |
DTCが宣伝大使⇒山王連合会のダン(山下健二郎)・テッツ(佐藤寛太)・チハル(佐藤大樹)の3人組
TVシリーズのシナリオ再現ストーリーあり
ゴールデンボンバー登場時のキャラもSD化
プロモーション面は強力であり、アクションRPGというジャンルも10代-20代をターゲットにしているところも明確。キャラクター性も十分に担保され様々な要素が噛み合っている印象。
ゲームシステムと課金要素の完成度が高ければ売上にも期待が持てる。
ジャンル | - |
公式サイト | - |
- | |
事前登録 | - |
配信予定 | 2019年12期(10~12月) |
詳細未確認(既存作品の可能性あり)