*アプリ公式ツイッター月間ランキングについて [#fdee1606]
スマホスマートフォンアプリの情報告知ツールとして定番となったツイッターに着目し月間の「ふぁぼ=Favorite」を集計してランキング化してみました。
**評価指標 [#yccfb8e2]
ツイッターで参照できるパラメータは色々ありますが個人的に以下のようなイメージを持っています。
***フォロワー数 [#r4aea042]
-プロモーション力(広告費)
フォロワーが集まるのは人気も一つの理由ですが企業の場合は広告費用をかけて集客している場合があります。
***Tweet数 [#e259d6a0]
-運営のやる気と慣れ
運営会社が慣れていないとあまり告知には使われません。積極的に活用するかどうかは企業次第です。
***Retweet数 [#p9f5ba08]
-フォロワーの支持度
アプリの情報をRTで拡散するのはファンが推しを他のユーザーに伝える布教活動でもあります。
***Favorite数 [#z9daa6f1]
-フォロワーの熱量
気軽に出来るファボアプリ公式情報に対する「いいね」の蓄積はアプリへの素直なプラス評価を表しています。
**という事で [#x84fe3fe]
アプリの盛り上がりはやっぱり『熱量』でしょう!
という事でファボによる集計ランキングをつけました。
→[[アプリ公式ツイッター月間ふぁぼ集計]]