この記事はインターネット上の参考データから雰囲気で計算しており実態とかけ離れている可能性があります。個人の妄想による読み物としてお楽しみください。
役務 | スクエニ | コロプラ | 備考 |
パブリッシング | ● | ||
権利管理 | ● | 商標、特許、楽曲等 | |
素材作成 | ● | ● | |
監修 | ● | ||
企画立案 | ● | ● | 共同 |
開発運営 | ● | ||
テスト・保守 | ● | ||
インフラ ※1 | ● | サーバー/GoogleMap | |
プロモーション | ● | ||
カスタマーサポート | ● | 1次受 |
※1 静的画像設置サーバーがコロプラ所有ドメインである事から推測
分配比率など考慮する上での関連要素
87.41億(18日分)
コロプラ全体の開発人員は684名(1年前)
現在DQウォークを含め月商1億を超えと予測できるアプリは6作品。
6チームに人員を等分した場合の人数を開発人員として設定。
開発人員 114人
内訳イメージ | |
ディレクター /プランナー | 16 |
エンジニア | 45 |
デザイナー | 50 |
シナリオライター | 2 |
サウンド | 1 |
デザイナー比率が少ないがスクエニからの素材提供があると推測。
開発の主体はコロプラのため規模は少数と想定。
素材提供のため一定数の人員は必要なのでコロプラの50%を人員として設定。
⇒ 開発人員 57人
内訳イメージ | |
プロデューサー プランナー | 8 |
デザイナー | 46 |
シナリオライター | 2 |
サウンド | 1 |
監修や素材提供のためシナリオライター、サウンドも設定。
両社1人100万円/月にて設定
月間利用者500万人として12.2円/人
3,700万円(18日分)
Places - Nearby Search(近隣検索 1000リクエスト$25.60)
月間利用者500万人が1日3回(朝昼夜)
7.42億円(18日分)
※ディスカウントがある&日々の利用者は変動するため最大想定としての参考値
※1ドル=107.4円
PF手数料(売上30%) | 26.22億 |
プロモーション(売上10%) | 8.74億 |
人件費(57人) | 0.57億 |
コスト合計 | 35.53億 |
人件費(114人) | 1.14億 |
インフラ費用 | 0.37億 |
GoogleMap費用 | 7.42億 |
コスト合計 | 8.93億 |
分配比率はスクエニのグロス売上からコロプラに対する比率
分配比率 | 10% | 15% | 20% | 30% | 35% |
スクエニ 取分 | 78.71億 | 74.31億 | 69.91億 | 61.21億 | 56.81億 |
コスト | 35.53億 | 35.53億 | 35.53億 | 35.53億 | 35.53億 |
収支 | 43.18億 | 38.78億 | 34.38億 | 25.68億 | 21.28億 |
コロプラ 取分 | 8.7億 | 13.1億 | 17.5億 | 26.2億 | 30.6億 |
コスト | 8.93億 | 8.93億 | 8.93億 | 8.93億 | 8.93億 |
収支 | -0.23億 | 4.17億 | 8.57億 | 17.27億 | 21.67億 |
分配比率はスクエニのグロス売上からコロプラに対する比率
分配比率 | 10% | 15% | 20% | 30% | 35% |
スクエニ | 101% | 90% | 80% | 60% | 50% |
コロプラ | -1% | 10% | 20% | 40% | 50% |
以上のシミュレーションにより
権利元であるスクエニとコロプラの立ち位置を慮すると15%~30%が妥当と考えられる。
コストの中で大きな割合を占めるものとしてはGoogleMapの支払をいずれが受け持つかが大きい。
本文中では7.3億(18日分)としているこの金額はシミュレーションの設定では売上の一割近くを占める。
位置ゲーを運営する上での基本機能であるが広告費用並みに負担が大きい。
費用をコロプラが負担している場合は高い分配比率が設定されると推測できる。
また、コロプラの位置情報に関する特許や技術的な工夫(キャッシュ化や中間サーバー)によってこのコストが大幅に短縮される事があり得る。
このページの内容は全て推測に基づく妄想であり企業からの発表内容ではありません。
記載の内容によるトラブルは一切責任を持ちません。
転載についても誤解を招かないようご自身の責任で行ってください。