#author("2022-07-12T13:27:58+09:00;2019-10-15T08:52:56+09:00","default:admin","admin") *2019年enish(3667)に関する思惑材料のまとめ [#ua633128] 情報整理のためアプリの成功に影響しそうな情報を''要約して記載''しています。 各種ビジュアルや詳細はgoogle検索や[[参照情報>#reference]]など確認ください。 2019年10月9日更新 -タイトル一覧~ ┗[[VGAME>#VGAME]]~ ┗[[De:Lithe>#DeLithe]]~ ┗[[HiGH&LOW>#HIGHLOW]]~ ┗[[ローカライズアプリ2>#LOC2]]~ ⇒[[自由コメント欄>#comment]] #ad_inc(1) **VGAME [VGAME] [#q1178406] |ジャンル|アクションRPG| |公式サイト|https://vgame.enish.com/| |Twitter|https://twitter.com/vgame_official &br;5.1万 フォロワー| |事前登録|30万人突破| |配信予定|2019年内| -enishとMorningTec上海晨之科信息技术有限公司による協業 -全世界配信想定 -中国先行配信 -バーチャルYouTuberキズナアイとコラボ ***中国展開 [#m3ed2319] -事前登録~ 450万人突破 -iOS配信~ 2019/9/24 iOS版を配信後に''動作上の問題''が露呈(発熱、安定性)。 急遽Android版の予定を10/23に延期。iOS版の改善に取り組む。 -Android配信~ ''2019/10/23予定'' ***VGAMEメモ [#VGAME] -座組みについて 制作はMorningTecとVANEPLUS PRODUCTIONS(本社:成都、CEO:韩炜) enishは国内版に関する''ローカライズ・共同開発、パブリッシング'' 国内版はベースとなる中国版の配信にスケジュールが左右される可能性が高い。 一時情報サイトに10/17配信予定として掲載されたが当初計画が中国Android版の配信予定の9/26から3週間後をターゲットにしていた可能性がある。(スケジュール変更の反映不備) -期待度 3DアクションRPGは中国で人気が高い。先行配信でトラブルが生じているがその分、完成度が高まったエンジンが提供される事になるため国内配信のリスクは低下する。 また同ジャンルは国内では[[#コンパス>アプリ/#コンパス 【戦闘摂理解析システム】]]や[[白猫プロジェクト>アプリ/白猫プロジェクト]]などが代表的。''キャラクターの魅力''が重要視され、ターゲットは10代~20代が中心。 また同ジャンルは国内では[[#コンパス>APP/1164400646]]や[[白猫プロジェクト>APP/895687962]]などが代表的。''キャラクターの魅力''が重要視され、ターゲットは10代~20代が中心。 キズナアイコラボのようなキャラ推しを継続できるとこのジャンルでも独自路線が確立できる可能性がある。 #ad_inc(1) **De:Lithe(ディライズ)~忘却の真王と盟約の天使~ [#DeLithe] |ジャンル|共闘オンラインRPG| |公式サイト|https://delithe.jp/| |Twitter|https://twitter.com/delithe_game &br;2.5万フォロワー| |事前登録|15万人突破| |配信予定|2019年12期(10~12月)| -オリジナルタイトル -海外展開を想定 ***De:Litheメモ [#za3f92fe] enishには同ジャンルで[[12オーディンズ>アプリ/12オーディンズ - 王道RPG]](2016年-2018年)の開発実績があり、その経験を活かした新作開発と考えられる。 enishには同ジャンルで[[12オーディンズ>APP/1051573241]](2016年-2018年)の開発実績があり、その経験を活かした新作開発と考えられる。 -iOS/Android クローズドβテスト(10/15まで申込受付) 開発進捗に興味ある人はチェック⇒[[申し込みページ>https://delithe.jp/cbt/]] -期待度 MMORPGは人気が出ると''ユーザー同士の繋がり強くなる''ため盛り上がりや課金売上に直結しやすい。Twitterのフォロワー数も多く注目されており成功の兆しは感じられる。ターゲットの年齢層も幅広い。タイトル名が読み難いのが残念。 「ログレス物語」1.7万 フォロワー(2019年9月配信) ⇒[[共闘オンラインRPG(MMO)一覧>http://game-i.daa.jp/?cmd=tagselect&tag=MMO]] #ad_inc(1) **HiGH&LOW THE GAME ANOTHER WORLD [#HIGHLOW] |ジャンル|アクションRPG| |公式サイト|https://high-low-thegame.com| |Twitter|https://twitter.com/HiGHLOW_THEGAME &br;8.5万 フォロワー| |事前登録|15万人突破| |配信予定|2019年秋| -HiGH&LOW初のゲームアプリ化 ***HiGH&LOWメモ [#w4672dd6] -EXILE HIRO率いる''LDHの協力''が目立つ DTCが宣伝大使⇒山王連合会のダン(山下健二郎)・テッツ(佐藤寛太)・チハル(佐藤大樹)の3人組 TVシリーズのシナリオ再現ストーリーあり ゴールデンボンバー登場時のキャラもSD化 -期待度 プロモーション面は強力であり、アクションRPGというジャンルも10代-20代をターゲットにしているところも明確。キャラクター性も十分に担保され''様々な要素が噛み合っている''印象。 ゲームシステムと課金要素の完成度が高ければ売上にも期待が持てる。 #ad_inc(1) **ローカライズアプリ2 [#LOC2] |ジャンル|-| |公式サイト|-| |Twitter|-| |事前登録|-| |配信予定|2019年12期(10~12月)| -VGAMEに続いてMorningTecとの共同開発タイトル第二弾を予定(2019年12期中) 詳細未確認(既存作品の可能性あり) **自由コメント欄 [#comment] -荒らし行為や誹謗中傷は御遠慮ください #comment(below) - VGAMEはもう結果出たじゃん(笑)ハイローなんか絶対に売れないわ -- &new{2019-10-15 (火) 08:52:56}; - MorningTecはVgameのグローバルパブリッシング権利を持っているので世界展開になってもMorningTecがほかの会社と協業増やすのみ -- &new{2019-10-10 (木) 15:13:31}; - Vgame中国IOSはリリースされてから1っ回もゲームセルラン100位以内に入ったことない -- &new{2019-10-10 (木) 15:10:13}; - Vgame日本はラインブーストで25万人の事前を確保している -- &new{2019-10-10 (木) 14:51:50}; - モバイル3DアクションRPGは中国で人気が高くない 人気が高いジャンルはMOBAとPUBG系 -- &new{2019-10-10 (木) 14:49:09}; - Vgame中国はiOS版配信後ゲーム内通貨無限増殖バグなども発生している -- &new{2019-10-10 (木) 14:45:40}; - Vgame中国はCMGEとMorningTecによる協業 -- &new{2019-10-10 (木) 14:43:58}; **参考情報 [#reference] -[[ブリッジレポート:(3667) enish 2019年12月期上期決算>https://www.bridge-salon.jp/report_bridge/archives/2019/09/190904_3667.html]] -[[中国で事前登録者数350万人を突破した3DアクションRPG『VGAME』キャラクター情報&新PV公開>https://app.famitsu.com/20190717_1477885/]] -[[未来型アクションRPG『VGAME』事前登録者数30万人突破で3キャラクターの新バトルルックが追加に>https://app.famitsu.com/20190924_1515950/]] -[[TapTap VGAME>https://www.taptap.com/topic/7756355]] -[[ゴールデンボンバー公式サイトHiGH&LOW紹介>http://pc.goldenbomber.jp/contents/266359]] #norelated