セルラン上位のスマホアプリが売上をあげるために用いる課金要素やマネタイズ一覧。
| 項目 | 内容 |
| スタミナ課金 | ゲーム内で行動するために必要なエネルギー要素の販売。課金を繰り返す毎に価格が上がる方式を取っているアプリもある。 |
| コンティニュー課金 | ゲームを失敗した際に、その場で再開できる権利の販売。単に再開できるだけではなく優位になる特典が追加されたり、コンティニューを繰り返すごとに特典が多彩になるケースがある。 |
| アバター課金 | キャラクターなどをコーディネートできるゲームバランスには影響を与えないアイテムの販売。 |
| ゲーム内通貨課金 | ゲーム内の様々な機能に使用できるゲーム内通貨(複数役務)の販売。 |
| レアアイテム課金 | 入手方法や性能において希少性があり、ゲームバランスに影響を与えるアイテムの販売。 |
| パックアイテム課金 | レアアイテムやゲーム内アイテムをまとめた複数アイテムパックの販売。 |
| 所持枠拡張課金 | アイテム所持数の上限を拡張するための枠を販売。 |
| 項目 | 内容 |
| 即時スキップ課金 | アイテムの入手や効果の発生に一定時間掛かるものを即時に反映させる権利の販売。時短課金の基本的な方式。 |
| 特効倍率効果課金 | アイテムの入手確率や個数に影響を与える機能やアイテムに関する課金。実態としてはレアアイテムやガチャを通じてアイテムとして販売される。 |
| 獲得量増加課金 | ゲーム内での獲得アイテム数が一定時間または一定回数増加する機能の販売。 |
| 項目 | 内容 |
| 通常ガチャ課金 | ランダム型アイテム提供方式。手に入るアイテムや入手確率が設定されており、1回や10回など回数抽選による販売方式 |
| 確定ガチャ課金 | 特定のアイテムの入手条件が確定として保証されているガチャ。 |
| BOXガチャ課金 | アイテムの総数及び内容が提示されておりプレイごとに内容物が減っていくガチャ。上限回数までプレイすると全てのアイテムが手に入る。 |
| ステップアップガチャ課金 | ガチャをプレイする回数(ステップ)に応じて特典が用意されているガチャ。最大ステップまでプレイすると全ての特典が受けられる。 |
| 項目 | 内容 |
| VIPシステム | 累計の課金額によってゲーム内での特権を得られる仕組み。毎日アイテムが付与されたりゲームシステムの拡張され利便性や優位性が得られる |
| 間接ガチャ | ゲーム内でのランダムドロップによるアイテム入手の仕組み。実態としては期間限定イベントなどを併設してスタミナ課金やレアアイテム課金を絡めてマネタイズを行う。 |
| マイレージポイント | 主に課金を通じて間接的に得られるポイント等によりレアアイテムを手に入れる事が出来る仕組み。 |
| 期間特典課金 | 一定期間、毎日や毎週特典が得られる権利の販売。特典にはアイテムや機能の使用回数増加などがある。 |