3月売上トップ30&新作アプリ結果まとめ🎞️️
このエントリーをはてなブックマークに追加 短縮URL

#author("2022-07-12T12:38:46+09:00;2019-10-08T20:33:16+09:00","default:admin","admin")
#og_image(http://game-i.daa.jp/res/img/dqw/revenueshare.png)

#description(ドラゴンクエストウォークの運営費用と収益分配についてのシミュレーション。ゲームアプリでトップセールス1位を取り続けるアプリは一体どのような規模で運営されているのか・・・独断と偏見による推測です。)

*ドラゴンクエストウォークの収益分配についてのシミュレーション [#y16dba29]
この記事はインターネット上の参考データから''雰囲気で計算''しており実態とかけ離れている可能性があります。''個人の妄想による読み物''としてお楽しみください。

**各社の役割 (妄想) [#e1304d87]
|LEFT:100|LEFT:40|LEFT:40||c
|役務|スクエニ|コロプラ|備考|h
|パブリッシング|●|||
|権利管理|●||商標、特許、楽曲等|
|素材作成|●|● ||
|監修|●|||
|企画立案|●|●|共同|
|開発運営||●||
|テスト・保守||●||
|インフラ ※1||●|サーバー/GoogleMap|
|プロモーション|●|||
|カスタマーサポート|●||1次受|

※1 静的画像設置サーバーがコロプラ所有ドメインである事から推測

#ad_inc(1)
**前提条件 [#a2eb6b5f]
分配比率など考慮する上での関連要素

***月次売上 [#rde97edf]
[[DQウォーク9月売上予測>APP/1439417234]]

&fmt(L){87.41億(18日分)};

***コロプラ開発人員 [#leef087d]

コロプラ全体の開発人員は684名(1年前)

|&ref(http://game-i.daa.jp/res/img/dqw/colopl.png,300x);|
現在DQウォークを含め月商1億を超えと予測できるアプリは6作品。

6チームに人員を等分した場合の人数を開発人員として設定。

&fmt(L){開発人員 114人};

|>|内訳イメージ|h
|ディレクター&br;/プランナー|16|
|エンジニア|45|
|デザイナー|50|
|シナリオライター|2|
|サウンド|1|

デザイナー比率が少ないがスクエニからの素材提供があると推測。

***スクエニ開発人員 [#k620bcb1]

開発の主体はコロプラのため規模は少数と想定。

素材提供のため一定数の人員は必要なのでコロプラの50%を人員として設定。

⇒ &fmt(L){開発人員 57人};

|>|内訳イメージ|h
|プロデューサー&br;プランナー|8|
|デザイナー|46|
|シナリオライター|2|
|サウンド|1|

監修や素材提供のためシナリオライター、サウンドも設定。

***コストイメージ(妄想)[#fdc73cc9]

-人員の単価

両社1人100万円/月にて設定

-サーバー費用

月間利用者500万人として12.2円/人

&fmt(L){3,700万円(18日分)};

[[※AmebaTVのサーバー事例>ソシャゲの知識/大規模サービスのサーバー費用はどれぐらい掛かるのか?]]

-GoogleMap費用

[[Places - Nearby Search>https://cloud.google.com/maps-platform/pricing/sheet/?hl=ja]](近隣検索 1000リクエスト$25.60)

月間利用者500万人が1日3回(朝昼夜)

&fmt(L){7.42億円(18日分)};

※ディスカウントがある&日々の利用者は変動するため最大想定としての参考値

※1ドル=107.4円

#ad_inc(1)
**各社コストまとめ [#v8e75c60]
***スクエニ側コスト [#zbf54103]
||LEFT:80|c
|PF手数料(売上30%)|26.22億|
|プロモーション(売上10%)|8.74億|
|人件費(57人)|0.57億|
|コスト合計|35.53億|

***コロプラ側コスト [#h3523a8e]
||LEFT:80|c
|人件費(114人)|1.14億|
|インフラ費用|0.37億|
|GoogleMap費用|7.42億|
|コスト合計|8.93億|

**分配比率と収益比率シミュレーション [#ie847cbe]

***分配比率(妄想) [#jb62aa8b]
分配比率はスクエニのグロス売上からコロプラに対する比率
|分配比率|10%|15%|20%|30%|35%|h
|スクエニ&br;取分|78.71億|74.31億|69.91億|61.21億|56.81億|
| コスト|35.53億|35.53億|35.53億|35.53億|35.53億|
|BGCOLOR(#87d37c): 収支|BGCOLOR(#87d37c):43.18億|BGCOLOR(#87d37c):38.78億|BGCOLOR(#87d37c):34.38億|BGCOLOR(#87d37c):25.68億|BGCOLOR(#87d37c):21.28億|
|コロプラ&br;取分|8.7億|13.1億|17.5億|26.2億|30.6億|
| コスト|8.93億|8.93億|8.93億|8.93億|8.93億|
|BGCOLOR(#87d37c): 収支|BGCOLOR(#87d37c):-0.23億|BGCOLOR(#87d37c):4.17億|BGCOLOR(#87d37c):8.57億|BGCOLOR(#87d37c):17.27億|BGCOLOR(#87d37c):21.67億|



***収益比率(妄想) [#ve16117e]
分配比率はスクエニのグロス売上からコロプラに対する比率
|分配比率|10%|15%|20%|30%|35%|h
|スクエニ|101%|90%|80%|60%|50%|
|コロプラ|-1%|10%|20%|40%|50%|


**結果及び考察 [#ff23642d]

以上のシミュレーションにより

-''分配比率10%以下''~
コロプラが赤字

-''分配比率15%~30%''~
スクエニ > コロプラ

-''分配比率35%以上''~
スクエニ =< コロプラ

権利元であるスクエニとコロプラの立ち位置を慮すると''15%~30%が妥当''と考えられる。

***留意すべきコスト [#n01dbc8a]

コストの中で大きな割合を占めるものとしては''GoogleMapの支払''をいずれが受け持つかが大きい。

本文中では7.3億(18日分)としているこの金額はシミュレーションの設定では売上の一割近くを占める。

位置ゲーを運営する上での基本機能であるが広告費用並みに負担が大きい。

費用をコロプラが負担している場合は高い分配比率が設定されると推測できる。

また、コロプラの位置情報に関する特許や技術的な工夫(キャッシュ化や中間サーバー)によってこのコストが大幅に短縮される事があり得る。

**注意事項 [#e4c4ed70]
このページの内容は全て推測に基づく妄想であり企業からの発表内容ではありません。

記載の内容によるトラブルは一切責任を持ちません。

転載についても誤解を招かないようご自身の責任で行ってください。

**関連記事 [#x88ebd20]
-[[セルランニュース/ドラゴンクエストウォーク初月セルラン分析]]

#norelated


【このページのURL】

【PR】スポンサー提供動画(ココナラ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このページのURL