2019年07月31日
上場企業から2019年に発表されたゲーム売上情報に合わせてデータを修正&再集計しました。
月次売上予測に使用している日別の売上金額データを下記にもとづき修正しています。
サイト上の売上集計は元々2017年の数値を参考にしていたのですが、ゲームメーカーの発表によると、ここ2年間で10位~400位ぐらいの売上バランスがかなり変動しています。
最近のセルランではLINEマンガが常時10位以内にありますがLINEの公式発表値と倍近くズレていたため修正判断にいたりました。
また同様に公表されているLINE MUSICが20位−30位ぐらいにあり、これもできる限り近づけるようにしています。
これらのアプリはゲームのように大きく順位が上下しないため参考値として有用だと考えています。
※2019/7/31に基準となる数値を修正し2018年、2019年の数字を再計算しました。
投資目的で当サイトを見る場合【前年→今年の変化】が重要です。計算式が変わった影響で売上が増加や減少したという誤解を生まないようにするため全体を調整しました。
トップセールスランキングの順位に応じて加算される数値は現在以下の通りです。
順位 | 12/04 | 12/03 | 12/02 | 12/01 |
1位 | 4.30億G | 5.50億G | 11.30億G | 6.35億G |
2位 | 3.16億G | 4.04億G | 8.30億G | 4.66億G |
3位 | 2.20億G | 2.82億G | 5.79億G | 3.26億G |
4位 | 1.90億G | 2.43億G | 5.00億G | 2.81億G |
5位 | 1.34億G | 1.72億G | 3.53億G | 1.99億G |
※日別加算値はランキングの推移(標準偏差)に応じて補正される場合があります。補正値は数値が水色に変化します。
精度向上の参考として数社の決算情報との比較を掲載します。
決算発表にて公表されている個別アプリによる検証。
対象 | 公表値 | 修正後 | 修正前 |
FY2018Q3 | 49億 | 46.18億 | 75.81億 |
FY2018Q4 | 53億 | 56.42億 | 91.47億 |
FY2019Q1 | 60億 | 72.88億 | 103.53億 |
FY2019Q2 | 63億 | 92.78億 | 120.16億 |
平均ランク6-10位の指標として使用。上位に行くとまだズレが大きい。
対象 | 公表値 | 修正後 | 修正前 |
FY2018Q3 | 20億 | 23.28億 | 24.71億 |
FY2018Q4 | 23億 | 26.88億 | 28.05億 |
FY2019Q1 | 25億 | 27.26億 | 27.98億 |
FY2019Q2 | 26億 | 27.37億 | 28.37億 |
平均ランク17位-23位の指標として調整。まずまずの精度。
対象 | 決算 | 修正後 | 修正前 |
FY2019Q1 | 11.74億 | 14.52億 | 7.98億 |
FY2019Q2 | 11.73億 | 10.44億 | 6.06億 |
アプリ単体の売上も発表されている銘柄。100-300位のランキング帯の売上指標として調整。
対象 | 公表値 | 修正後 | 修正前 |
FY2019Q1 | 23.58億 | 28.40億 | 19.40億 |
FY2019Q2 | 30.38億 | 29.00億 | 22.68億 |
FY2019Q3 | 20.38億 | 19.02億 | 10.22億 |
バンク・オブ・イノベーションと同ランク帯の多数アプリの合算値として検証。誤差大幅縮小。
対象 | 公表値 | 修正後 | 修正前 |
FY2019Q1 | 44.08億 | 37.92億 | 32.68億 |
ランキング100位以内を推移するA3を中心とした銘柄。100位以下と比べて誤差が大きめ。
対象 | 公表値 | 修正後 | 修正前 |
FY2019Q1 | 5.19億 | 4.69億 | 2.33億 |
FY2019Q2 | 3.95億 | 2.27億 | 1.19億 |
FY2019Q3 | 4.06億 | 2.30億 | 1.20億 |
FY2019Q4 | 3.77億 | 2.18億 | 1.18億 |
ランキング200~300を推移するごまおつを中心とした銘柄。
精度は向上しているがAndroid人気が高いため乖離はある。