#author("2022-01-07T16:16:24+09:00;2022-01-07T15:20:43+09:00","default:admin","admin") #author("2022-01-07T16:16:55+09:00;2022-01-07T15:20:43+09:00","default:admin","admin") *Game-i売上予測の新旧システム変化 [#c43e29dd] #incjs(<div class="flourish-embed flourish-bar-chart-race" data-src="visualisation/8313134"><script src="https://public.flourish.studio/resources/embed.js"></script></div>); **グラフの説明 [#a4746b90] 動くグラフによって売上予測システムの違いを可視化しました。 2021年1月-3月のセルラン推移を用いて新旧システムで参考アプリの累計売上を設定。 モンストについては比較のために同期間のmixi四半期売上を日割りで設定しています。 -参考アプリ~ モンスト、ピッコマ、FGO、原神~ -旧システム~ 2021年1月基準の日別予測売上加算~ -新システム~ 2022年1月基準の日別予測売上加算~ 月内の加算値変化(月初比重高)~ セルラン順位推移による標準偏差補正~ **変化した点 [#y169b9de] -全体的に売上予測値がアップ -モンストの売上予測はmixi決算の売上実績に近づいた -FGOは昨年の売上予測を大きく超える数値となった -全アプリが大きく変化するのではなく原神のように影響が小さいケースもある -ピッコマ(漫画アプリ)の増加率はゲームと比べ小さい(16%) -ピッコマ(漫画アプリ)の増加率はゲームと比べ小さい **注意事項 [#i5783ba1] -mixi決算(四半期売上)にはAmazon版モンストの売上、モンスト以外のゲームアプリの売上を含みます -新システムの詳細は以下ご参照ください #note(n73cc298c7671) #norelated