#author("2021-06-21T13:51:13+09:00;2021-06-21T13:45:35+09:00","default:admin","admin") #author("2022-07-12T17:55:27+09:00;2021-06-21T13:45:35+09:00","default:admin","admin") #description(スマートフォンゲームのガチャ売上を分析する手法を説明しています。Game-iの売上予測を用いて人気アプリのガチャがどれだけ売れているかを開催期間をもとにした計算によって推測します。) *ガチャ売上分析について [#u170754d] ガチャ売上分析はセルラン上位のアプリの推定売上が''全てガチャによる''ものと仮定して日々の売上を開催期間中のガチャに対して集計します。 登録されたガチャ設定データと本サイトで集計している売上予測を用いてシミュレーションします。 企業による売上ではない事をご理解のうえご利用ください。 **ガチャ設定データの編集について [#j74a869d] 基本的には編集制限は行っておりませんのでどなたでも入力いただけます。 念のためデータの荒らし対策のために改ざん防止機能を付けられるようにしています。 入力フォームに「パスワード」欄があるものはパスワードを知っている方のみ編集できます。 パスワード設定してデータ更新したいなどの要望ありましたら[[TwitterのDM>Twitterアカウント]]などでご相談ください。 **注意事項 [#ce704d76] -同時に複数のガチャが開催されていた場合は''売上を等分''します。 -ガチャ期間初日は分配率を80%アップします。 -ガチャ期間最終日は分配率を80%ダウンします。 -ゴールデンウィークやお正月などは複数のガチャも開催される事が多いと思います。本来は特定のガチャで高い売上が上がっている可能性もありますが、仕組み上一つ一つのガチャの売上が低くなる場合があります。 -2018年からのデータしか存在しないためそれよりも前のデータは集計できません。 -どこまでいってもどんぶり勘定です。ご了承ください。 -2021年6月21日に不具合修正を行っています→[[ガチャ分析の売上予測値不具合修正について【note】>https://note.com/game_i/n/n9989714e4525]]