#author("2022-07-12T13:13:11+09:00;2019-02-09T15:28:04+09:00","default:admin","admin") -[[課金パターン/マネタイズ>セルラン上位が成功している課金パターン/マネタイズ]] *販売/コンティニュー課金 [#te3da389] #monetizedetail(2) **事例・参考情報 [#y962bde0] ''あとちょっと''のシチュエーションを作る事で効果的にはたらく課金手法。スタミナ課金と比較するとユーザーにとってはコスパ悪く見えるが、目的が明確で即時判断が求められるためつい手が出てしまうというもの。 参考セルラン上位アプリ -[[モンスターストライク>アプリ/モンスターストライク]] -[[モンスターストライク>APP/658511662]] 強敵突破の壁(すぐ復活でチャンス)やマルチプレイにおける同行プレイヤーの影響などプレイヤー心理を絶妙に刺激。 &iconinfo(2){ゴリ押しクリア}; ⇒ライトユーザーにマッチ &iconinfo(2){レアドロップ}; ⇒周回に対する時短効果 &iconinfo(2){マルチプレイ}; ⇒''みんな''の時間と労力を天秤にかける -[[キャンディークラッシュ>アプリ/キャンディークラッシュ]] -[[キャンディークラッシュ>APP/553834731]] 海外で大成功しているパズルゲームでは売上の中核にもなっている。あと少しでクリアできるかも……という状況を作り出しつつ小額で心理障壁を下げランダム要素で失敗させる恐ろしい沼。 #norelated