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#author("2022-07-12T13:21:12+09:00;2019-08-08T12:30:47+09:00","default:admin","admin")
#og_image(http://game-i.daa.jp/res/img/gomaotsu-100x100bb.jpg)
*セルランの人気アプリは儲かってるのか? [#c7257ef6]
遊んでいるアプリが順調に運営されているのかは気になるものです。
とあるゲームアプリを題材に体制や売上、費用を妄想してみました。
**参考ゲームアプリについて [#u06815a2]
#applink(924726102)
''ジャンル: 美少女シューティングRPG''
シューティングですが''ガチャ''でキャラを入手して''デッキ''を組みステージを進めていくある意味''オーソドックスなソシャゲ''システムです。
売上情報などが公開されており開発の人員規模が30名と関係者のLinkedInで記載されていましたので参考にします。
|●「ゴシックは魔法乙女」&br;(中略)&br;◇規模:30名|
出典: [[linkedin>https://jp.linkedin.com/in/%E9%9A%86-%E5%AE%AE%E4%B8%8B-479121152]]
**初期開発と月間費用 [#h92c9b46]
&iconinfo(1){スタッフ30人の内訳(妄想)};
|職種|人数|月間コスト(万円)|h
|プロデューサー|1|100|
|ディレクター|1|100|
|サブディレクター|3|300|
|プランナー|7|700|
|クライアントエンジニア|4|400|
|サーバーエンジニア|3|300|
|デザイナー|5|500|
|サウンドクリエーター|1|50|
|テスター|5|150|
|合計|30|2600|
''*1人あたりの月間コストを100万円''~
''*サウンドクリエイターは掛け持ちで50万円''~
''*テスターはアルバイトで30万円''~
&iconinfo(1){月間の人件費};
上記チームの人件費
&size(24){''2600万円''};
&iconinfo(1){初期開発費用};
開発期間を1年間と想定(2600万円×12ヶ月)
&size(24){''3.12億円''};
&iconinfo(1){月間運用費用};
2600万円+サーバー費用+広告宣伝費
詳しくは後述しますが人件費以外にも掛かる費用があります。
**課金売上と収支 [#e44b15f6]
ケイブ社から発表されている数字を元に計算します。
&iconinfo(1){2019年5月期第1四半期決算短信};
|第1四半期の業績は売上高577百万円|
|当社の業績は2018年5月期において『ゴシックは魔法乙女』1タイトルが売上高の70%以上を占めており、『ゴシックは魔法乙女』の動向によって会社業績が大きく左右される状況となっております。|
出典: [[日経会社情報>https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bc99ug/]]
&iconinfo(1){収入};
|項目|金額|h
|3ヶ月合計売上|5.77億×70%=4.039億|
|1ヶ月平均売上|約1.35億円|
&iconinfo(1){支出};
|項目|金額|h
|ストア手数料| 4050万円|
|人件費 | 2600万円|
|サーバー費|100万円|
|広告宣伝費|1350万円|
|合計|8100万円|
''*ストア手数料は課金売上からApple/Googleに30%支払います''~
''*サーバー費用は適当(詳しくはまたの機会に)''~
''*広告宣伝費は売上の10%を使用''~
***月間収支 [#da7f8996]
&size(30){''5400万円''};
これが月間の売上総利益になります。
結構儲かっているように見えますが初期にかけた費用3.12億円を回収するためには・・・
***収支シミュレーション [#z64d0a41]
|&ref(http://game-i.daa.jp/res/img/gomaotsu-pl.png,480x);|
&size(24){黒字になるのは''6ヶ月目''};
セルランが安定している事が前提ですので、失速したり上記よりも売上が低ければ更に期間が掛かります。人件費やサーバー費をまかなえない課金売上だと赤字となり永遠に回収できません・・・
ゲームによってはグッズやライブなどでも収入を得るケースもありますので一概には言えませんが、回収見込みが無いアプリはサービス終了も視野に入ります。
|&ref(http://game-i.daa.jp/res/img/gomaotsu-graph.png,320x);|
毎月の売上やセルランのグラフ推移は''スマホアプリのHP''です。遊んでいるアプリは大丈夫そうでしょうか。
**注意事項 [#sb9de0f3]
-記載している内容は妄想です。実際のプロジェクトとかけ離れている場合があります。
-利益については販売管理費も考慮すべきですが省略しています。
-ゲームの開発期間はもっと長い場合も短い場合もあります。
-最近は開発費用が10億円を越えるプロジェクトも出ているようです。
-ご魔乙ってボイスありましたっけ?声優さんの費用を忘れてました。
**参考 [#e1920b5f]
***広告宣伝費 [#u1acddd2]
|グリーは売上に対して20%と、かなり積極的に広告宣伝費を使っていたことがわかります。gumiも大きいですね。&br;&br;6社の平均は概ね10%前後となっていますが、戦いの場がガラケーからスマートフォンに映った2013年度以降の方が、広告費の比率は少し大きくなっているように見えます。|
出典: [[stockclip>https://www.stockclip.net/notes/740]]