検索
トップ
|
リロード
Game-i セルラン分析サイト
「モンスターストライク」 コメントログ Page1
Menu
トップ
更新情報
6/9up
新着アプリ口コミ
新着ゲーム関連銘柄口コミ
Game-i Topics
new
セルラン観測ログ
アンケート調査
セルランとは?
よくある質問
マイページ
マイカレンダー
|
マイアプリ
↑
アプリ売上情報
アプリ売上ランキング
┗
月間アプリセールス予測
┗
PF統合セールス予測
(β版)
┗
iOS最新セルラン
┗
日別セルラン
┗
ジャンル別セルラン
┗
Android最新セルラン
┗
日別セルラン
┗
海外セルラン
カテゴリ別特集
┗
タグ別アプリ売上集計
┗
2025年アプリ収益予測
12/31up
┗
アプリ公式ツイッター人気集計
┗
人気アプリガチャ別売上分析
┗
歴代セルラン総合1位記録
┗
★フォローアプリ集計
アプリ配信情報
┗
無料人気ランキング
┗
アプリサービス終了分析
┗
セルラン上位アプリニュース
4/9up
↑
ゲーム株情報
最新株価
┗
前週比ランキング
┗
前月比ランキング
┗
逆張りランキング
┗
ゲーセク平均株価
予定/実績
┗
直近の決算予定
┗
イベドリカレンダー
new!
┗
売上予測・決算実績比較
4/3up
銘柄別ランキング
┗
時価総額
┗
アプリ売上合計
┗
アプリ売上前月比
判断材料
┗
ゲーム関連株の手引き
┗
ゲーセク株テーマ
┗
アプリ配信日・連動株価推移
┗
ゲーム銘柄ピックアップ比較
↑
アプリ以外の情報
DMM関連
┗
DMMゲームランキング
┗
DMMゲーム月商予測
(テスト中)
PlayStation関連
┗
PSストアゲームランキング
┗
日別セルラン
【ゲーム運営知識】
┗
課金パターン/マネタイズ
┗
ソシャゲの知識
↑
サイト情報
サイトについて
管理人
┗
公式Xアカウント
┗
公式Instagram
┗
公式Bluesky
YouTubeチャンネル
掲示板
口コミ荒らし報告板
お問い合わせ
利用規約
対応予定/要望メモ
↑
アーカイブ
ゲーム関連銘柄一覧
掲載アプリ一覧
アプリ開発スタッフクレジット一覧
売上向上アンケート月間ランキング
運営移管アプリ一覧
配信終了アプリ
アプリ運営会社一覧
iOSセルランTOP1000
iOS無料人気TOP1000
セルラン更新時間・間隔
GooglePlayアプリ月間インストール
SensorTowerの記録
↑
姉妹サイト
ライバーユナイト
┗配信ライバー&リスナーコミュニティ
スチスチ(Steam&SteamDeck)
┗Steamセルラン関連情報まとめ
アプキャス
┗アプリのキャラと声優まとめ
トレーダーウォッチ
┗著名X投資家のポスト銘柄分析
edit
X収益化スコア診断ツール🔎
最新セルラン
月間売上予測
無料人気ランク
タグ別売上集計
PSセルラン
公式X人気ランク
特集&注目アプリ
株価前日比
時価総額ランク
決算発表予定
イベント予定
雑談板
新着口コミ
Tweet
短縮URL
「モンスターストライク」コメントログ
モンスターストライク
(XFLAG, Inc.)
↑
コメント一覧(1/73)
ストア課金勢がライト層というソースはないけど、自分を含めガチでガチャ回そうとしてる人はweb課金の割合が多いと認識してるだけです。ソースはないのでただのイメージです。ただゲーム好きの金持ちがいちいちweb経由で課金してないソースもないと思うのでこの話しは多分意味ないと思います。コラボ連発からのプレセレでなんでセルラン上がったのかがシンプルに疑問になっただけなんで - -
Id:83730
2026-04-14 (火) 20:17:43
[!]
#
ストア課金勢がライト層というソースあるんですか?ゲーム好きの金持ちがいちいちWEB経由で課金してると思います?複数のゲームに課金してる人ならポイントが共有されるストアで課金したがる人もいるでしょう。 - -
Id:0c8ae
2026-04-11 (土) 16:37:29
[!]
#
web課金利用してないライト層はこのすばチェーンソーと来てプレセレなんか引く余裕無いと思うのが普通な気がするけど。今回のプレセレなんて実質一部星墓プレイ層しか引かんでしょ - -
Id:83730
2026-04-08 (水) 14:23:27
[!]
#
⬇️さすがに根拠無さすぎる - -
Id:0c8ae
2026-04-07 (火) 18:30:21
[!]
#
プレセレ引く層なんてweb課金組がほとんどな気がするけどなんでこんなセルラン上がってるんだ - -
Id:83730
2026-04-06 (月) 13:28:58
[!]
#
12年目過ぎて売り上げの半分がWEB課金なのにセルラン1位はおかしいだろ - -
Id:04374
2026-04-05 (日) 10:43:41
[!]
#
半分がWEB課金だとしてもコラボ中に48位なのはだいぶ落ちこみすぎだけどね… - -
Id:0c8ae
2026-04-05 (日) 01:08:31
[!]
#
外部決済利用率と全売り上げ中の外部が占める売り上げの割合は後者の方が多いと思うから、セルランの数値かなりあてにならなくなってきましたね…統合予測が出たとはいえ - -
Id:e9712
2026-04-01 (水) 21:38:46
[!]
#
それにしても、最新の四半期決算から今年の1月地点で外部決済利用率が半分くらいと出てたから売り上げの半分超はその時から既に見えないのに上位維持してるのはすごいと思う。今は外部割合はどこまでいっているのだろう… - -
Id:e9712
2026-04-01 (水) 21:29:42
[!]
#
天文学的って言われて天文学の意味言い出すの流石に化け物過ぎんか。なんで日本語同士で言葉の壁生まれてんだよ - -
Id:dbefa
2026-04-01 (水) 10:21:01
[!]
#
天文学的通じないのはヤーバイでしょ。つか売上凄すぎワロ。運営笑い止まらんな - -
Id:f67ba
2026-03-29 (日) 18:05:47
[!]
#
天文学的とは比喩表現で巨額な金額や低い確率や莫大な数に使う言葉です。略さず使うと天文学的数字と言います。 - -
Id:c3313
2026-03-13 (金) 22:54:01
[!]
#
Id:c3313 天文学の意味調べてから発言しような - -
Id:155c7
2026-03-12 (木) 18:41:04
[!]
#
国産ゲームが安定してるのは普通に喜ばしいよね - -
Id:7afcc
2026-02-14 (土) 01:36:38
[!]
#
82.49億Gとかさすがに天文学的過ぎて笑っちゃう - -
Id:c3313
2026-01-31 (土) 01:41:52
[!]
#
ヤクモの時は1月7日で70億らしいです - -
Id:e9712
2026-01-09 (金) 00:43:17
[!]
#
参考)今年は外部課金関係なく、1月2日終了地点で、1日目約27.5億、2日目17億くらい - -
Id:e9712
2026-01-09 (金) 00:37:50
[!]
#
1月2日終了地点で50億以下でした - -
Id:e9712
2026-01-09 (金) 00:32:18
[!]
#
外部割合がこのセルランでは4〜7月の決算から37%で今もその割合で計算されていること、新春は「セルランが強すぎ × 外部課金が急増 × 補正モデルが追いつかない」から、補正が意図的に低く出る。だから統合予測は出たとはいえ、売り上げが集中する日は当てにならないと思います。追記、記憶上、外部課金がなかったマサムネの時は1月2日終了地点で40億もいってなかったような気がします。 - -
Id:e9712
2026-01-09 (金) 00:27:11
[!]
#
web課金があるとはいえリンネの性能で100億届くか怪しい状況か?いつも新春終わったタイミングでどのくらい売り上げあったんだろう - -
Id:83730
2026-01-06 (火) 10:36:55
[!]
#
人減ったな前に比べたら - -
Id:43698
2026-01-04 (日) 22:29:50
[!]
#
新春期間中に抜かれたのはアルセーヌ以来か - -
Id:565af
2026-01-04 (日) 03:56:09
[!]
#
うおw - -
Id:8f0d4
2026-01-03 (土) 16:57:42
[!]
#
こんなん課金するのんYouTuberだけやろ - -
Id:69026
2026-01-03 (土) 16:04:51
[!]
#
なあやたらたら - -
Id:48e7c
2026-01-03 (土) 10:51:06
[!]
#
「このクエ簡単だった」みたいなマウント厨が多かった印象 - -
Id:21d34
2025-12-18 (木) 00:33:15
[!]
#
このアプリ民 度低いみたいですねwww - -
Id:64563
2025-12-17 (水) 11:05:52
[!]
#
スマホ新法18日に全面施行で利益凄そう - -
Id:c3313
2025-12-12 (金) 19:26:16
[!]
#
総売上2兆円の底力 - -
Id:73c92
2025-12-09 (火) 23:33:06
[!]
#
すごい。450億円!日本だけで! - -
Id:c3313
2025-12-09 (火) 17:45:07
[!]
#
WEBショップで先行販売したのに1位は素直に凄い - -
Id:0c8ae
2025-12-08 (月) 01:14:13
[!]
#
電車でやってる人まあまあ見かける - -
Id:90ab1
2025-12-06 (土) 15:51:24
[!]
#
FGOの総合予測なんてぶっ飛んでるんやけど - -
Id:0c8ae
2025-12-03 (水) 23:16:04
[!]
#
流石にこんなに行って無いやろとは思うけどねw - -
Id:8f0d4
2025-12-03 (水) 22:10:04
[!]
#
総合予測だと売上化け物すぎてわらう - -
Id:83730
2025-12-03 (水) 12:47:16
[!]
#
WEB課金に移行してる人多いからだろうね 今後は総合予測で見るべきだね - -
Id:565af
2025-12-01 (月) 16:45:19
[!]
#
スポンサーリンク
統合予測なんてできたんだ - -
Id:847db
2025-11-30 (日) 14:35:09
[!]
#
インドとか海外でもリリースするみたいだし売上も倍近くになりそうだな - -
Id:c3313
2025-11-20 (木) 09:02:25
[!]
#
このゲームやめて久しいけど10年以上やっててまだここまで売り上げることが出来るのはすごいよね - -
Id:bd915
2025-11-20 (木) 01:33:20
[!]
#
別に売上落ち込んでるのは天井の有無では無いよ。「今時天井無いとか終わってる」なんて5年前から言われてるから。 - -
Id:0c8ae
2025-11-19 (水) 17:05:04
[!]
#
いまだに天井ないの終わってる - -
Id:48e7c
2025-11-19 (水) 10:01:18
[!]
#
なんだかんだ言われているけどめちゃくちゃ儲かっていてすごいタイトルだよなあ - -
Id:c3313
2025-11-15 (土) 07:14:57
[!]
#
五等分もコラボ終わってからそこそこ使えたし - -
Id:f9e53
2025-11-09 (日) 03:33:32
[!]
#
【個人的意見です】モンストしてない方だとピンと来ないと思いますがぶっ壊れに特に線引きはありません。性能が凄くてもクエストにハマってなければ凡キャラですし性能そこそこでも壊したクエストが重要なクエストだとそれはぶっ壊れ、つまり界隈がとても盛り上がる瞬間です。わかりやすく言えばYoutuberがみんなこいつだけは引いとけと言ってるキャラですね。 - -
Id:0c8ae
2025-11-05 (水) 23:31:03
[!]
#
ぶっ壊れキャラって具体的にはどのくらいの性能ですか? - -
Id:733fe
2025-11-05 (水) 17:39:19
[!]
#
不死川がぶっ壊れと言いたいと?毎月来てるコラボの中の1番の当たりキャラぐらいの性能だと思うけど? 今後意図的に接待でも貰わないと輝くとは思えない非直殴りの動かないSS。 別に星墓をぶっ壊したわけでもない。ガチパ更新はされたけどそんなの他のコラボキャラでもやってる。 恒常キャラいたら特に困らない未開22を壊しただけ。 - -
Id:0c8ae
2025-11-01 (土) 21:45:13
[!]
#
ぶっ壊れキャラ出そうよとかほざいてるエアプ大丈夫か?不死川実弥とかいう
(便意)
ほど強え男いるぞ? - -
Id:7ea8f
2025-11-01 (土) 17:24:16
[!]
#
天井ありソシャゲが増えてる中、未だに10万課金でも出ない事あるからな - -
Id:48e7c
2025-10-30 (木) 14:36:18
[!]
#
すご。売上400億円とんでもないな - -
Id:c3313
2025-10-28 (火) 22:33:45
[!]
#
鬼滅なのにもう落ちたのか しかも同じく外部課金あるプロスピに負けるとか - -
Id:565af
2025-10-28 (火) 06:40:26
[!]
#
大前提に鬼滅とコラボしてくれてありがとう。ただ昔からそうだからもう治らないんだろうけど 鬼滅レベルのアニメとコラボしたんならせめて1体ぐらいこれは絶対引いとけってなるようなぶっ壊れキャラ出そうよ…盛り上がらない。 クエストも第2弾やってる人からしたらほぼ1クエスト追加だけだからする事がない… 敵いないなら常駐でコインクエストぐらい置いても良かったと思う - -
Id:0c8ae
2025-10-27 (月) 08:29:38
[!]
#
運営終わってるとか売上終わってるとかそれどころじゃねーわ、ユーザーマジでふざけ過ぎだろもういい加減にしてくれ - -
Id:f87dc
2025-10-26 (日) 17:39:07
[!]
#
うおwソース無しのめちゃくちゃ長文でよそのゲームが外部課金に移行してないの親切に説明してくれますやんw - -
Id:307f2
2025-10-18 (土) 20:11:54
[!]
#
去年より売り上げ半分近くも落ちるペースか、、 - -
Id:155c7
2025-10-12 (日) 04:05:54
[!]
#
10月後半はデジモンコラボして欲しい - -
Id:733fe
2025-10-11 (土) 16:23:09
[!]
#
WEB課金の影響あるにしても2月から急激に下がったよな - -
Id:565af
2025-10-10 (金) 16:36:12
[!]
#
なんか色々未プレイとかWEB課金未利用なコメント多いから突っ込んどくけど、WEB課金周りはサービス内容によって移行度合いかなり違う。モンストのページなんだからそっちは知ってるはずとして、FGOはアニプレストア流用してるせいか使い勝手もお得感も微妙で誘導も強くない、周年放送とかでクーポン(1回限り)もあったけどで影響少なそう。使ったことある身としてWEB課金導線はまじで改善してほしい。 - -
Id:533e8
2025-10-08 (水) 23:29:10
[!]
#
モンストは神様です。モンストは正義ですセルラン1位おめでとうございます!ウヒヒヒィ~ - -
Id:14fbb
2025-10-08 (水) 16:18:58
[!]
#
あくまで個人的感想だけどウマ娘やポケポケで落ち目だったゲームがGジェネでトドメ刺された感じがする。客層被ってる気がするのよね、実際ガンダムコラボの時は売上良かったし。そしてweb課金が言い訳にならないのもFGOが証明してしまったし。 - -
Id:1cff4
2025-10-08 (水) 13:22:43
[!]
#
別に現実から目を背けて脳死で称賛するのがファンのあるべき姿と自分は思っていないから正直に言っている。 10周年までは間違いなく天下だったけど黎絶を実装してユーザー本当に減ったよ - -
Id:0c8ae
2025-10-08 (水) 09:29:41
[!]
#
web課金あろうが周年で新規も来ずセルラン1位をとれなくなったのが結果だから落ち目なのは事実。てかダンダダン人気だけど30代のモンストユーザーには思い入れもないしガチャ限運極自慢も見ないから合ってないんだろな - -
Id:19b20
2025-10-07 (火) 18:56:12
[!]
#
まあ何言っても否定したり、モンストに落ちぶれてほしい落ちぶれた事にしたい人しかコメント書かないから何説いてもそれは違うしか言わんな - -
Id:dc54d
2025-10-07 (火) 08:39:24
[!]
#
モンストは求められることが多くて大変だと思います。このゲームに限らず、批判的なコメントはあっても良いと思いますが、楽しんでいる人や大切にしている人が不安になったり傷ついたりするような過度な否定は減ってほしいなと思います。 - -
Id:e9712
2025-10-06 (月) 19:37:39
[!]
#
モンスト人が減ったの全て廃課金ユーザーのせいだけどな 廃課金ユーザーが超意地悪で色んな人を理不尽にぶっ叩きまくってマイペースで楽しんでる人を邪魔しまくって真面目なユーザーお追い出そうとしまくってるからな - -
Id:f87dc
2025-10-06 (月) 18:36:31
[!]
#
10月後半にまたなんかこないと過去最低レベルになりそうだけど大丈夫なん? - -
Id:8841b
2025-10-06 (月) 13:52:41
[!]
#
後半にアニメがあるから全盛期並みとまではいかなくても盛り返せればいいですね - -
Id:e9712
2025-10-06 (月) 12:21:36
[!]
#
重課金者は面倒なWeb課金とかやらんよ。少しでも出費抑えたい貧乏がやる。 - -
Id:21d34
2025-10-06 (月) 12:00:59
[!]
#
自分はモンスト好きだから課金者の9割がWEB課金移行してて実際はセルラン独走やで!が最高だけど現実はそんなわけもなく…。ダンダダンの性能で課金してまで引く必要ないならほとんどのコラボが課金してまで引く必要なくなっちゃう。重課金者の移行率はわからないけど8月のFGOがあそこまでセルラン1位継続出来るなら「外部課金がお得=重課金者は移行してる」は成り立たないのかなぁと思ったね - -
Id:0c8ae
2025-10-06 (月) 09:58:26
[!]
#
お話にならないのが多いから完結に言うけど、微課金勢は今課金してまで引く必要がない。少なくとも好きじゃない限り9日まで引く必要ないし重課金組は皆webに流れてるよ あと星墓の貰えるオーブは20個ねエアプさん - -
Id:dc54d
2025-10-06 (月) 08:55:54
[!]
#
年間売上は比べものにならないくらいモンストの方が上だけどね まあ新春で差をつけてるだけだけど - -
Id:565af
2025-10-06 (月) 07:27:34
[!]
#
セルラン1位維持しまくってるFGOはセルラン1位維持しづらいモンストとどこまで競ってるのか今年の決算が気になるな - -
Id:847db
2025-10-05 (日) 20:23:22
[!]
#
スポンサーリンク
負けたんスか? - -
Id:888df
2025-10-04 (土) 20:57:26
[!]
#
今のモンストの高難度の黎絶はユーザーの8割がやらないし星墓もオーブ30個取れればいいて人多いし課金してまで高難度やる熱量ある人は減ってるよね - -
Id:19b20
2025-10-04 (土) 19:09:21
[!]
#
別にFGOが今勢いあるとかずっと売上が凄いとか言いたいんじゃなくてみんながガチャ回してたら外部課金あろうがあれぐらいセルラン1位は継続出来るんだという意味。つまり今のモンストは悲しいけどそこまでガチャは回ってないんだなと思ってしまう。 - -
Id:0c8ae
2025-10-04 (土) 18:06:49
[!]
#
書かれてるの見てきたけどその中で情報があって上がってるって言えるのeFootballと百歩譲ってにゃんこ大戦争くらいじゃない? 大体サービス1年以内とか2年未満ばっかりで比較対象にならないよ - -
Id:dc54d
2025-10-04 (土) 16:37:27
[!]
#
Id:dc54d この2,3年間売上が右肩上がりのゲーム:eFootball、ラストウォー、ホワイトアウト・サバイバル、にゃんこ大戦争、トゥーンブラスト、ゴシップハーバー、キングショット、トップヒーローズ、ディズニー ソリティアなど。 - -
Id:5db2a
2025-10-04 (土) 10:39:52
[!]
#
ソシャゲ界隈全体的に人が減ってるならわかるよ? FGOを例に挙げてる人がいるから例えで挙げるけど2月3月4月2桁億円越えてない、半年近く20億越えてない人減ってんじゃないの? そもそもここ2〜3年前より売上が右肩上がりのソシャゲ上げて欲しいよ - -
Id:dc54d
2025-10-04 (土) 09:26:20
[!]
#
ほかのコンテンツもweb課金増えているわけなんだから条件的にそこまで大きな差はないだろう、純粋に人が減る速度が加速してるだけで - -
Id:23bfe
2025-10-04 (土) 04:24:32
[!]
#
言い方が悪かったね 書庫リセットによる駆け込み回収組が沢山いるよ 天使に関しては全員絵違いかαある程度には人気だと個人的に思うかな ガチャに関してはそれなりに回りそうとは思うけどまあ実装されてからだね - -
Id:dc54d
2025-10-03 (金) 09:27:19
[!]
#
書庫オーブは例年だと10月後半にやってたからダンダダン期間中は来ないと思う 天使ガチャは古参なら皆持ってるだろうし確定ガチャ配布もあるしキャラ人気もカマエルがちょっと人気なくらいだからそんな引く人居ないと思う - -
Id:565af
2025-10-03 (金) 08:36:48
[!]
#
外部課金があるFGOが8月あの売上だからねぇ。外部課金があれど圧倒的に売れてたらあーなるんやなと思ったわ - -
Id:0c8ae
2025-10-02 (木) 22:31:50
[!]
#
同じようにweb課金移行したゲーム相手に同日更新で負けてるからあんま言い訳できんけどね。ポケポケやGジェネは外部課金サイトないからしょうがないけど - -
Id:307f2
2025-10-02 (木) 21:01:04
[!]
#
前年よりは売り上げは下がってるけど、web課金移行率も上がってきて30%〜40%以上くらいになっててもおかしくないと思うから本当にセルランサイトの数値との乖離がかなり出てきてるからここの数値が低くてもあまり気にしなくてもいいと思う。 - -
Id:e9712
2025-10-02 (木) 20:01:06
[!]
#
書庫回収 12周年オーブ 覇者の塔100個待ち あと10月後半の情報聞いてから引く人もいるだろうし天使のほうが欲しいって人もいるだろうからちゃんとモンストやってる人はわかってるよ - -
Id:dc54d
2025-10-02 (木) 16:31:36
[!]
#
書庫オーブ復活の影響もありそうですね - -
Id:733fe
2025-10-02 (木) 15:45:02
[!]
#
まぁ今回は週末に周年のトリのガチャが来るし性能面的にも今のところ必須級ではないから、まだ売り上げいる方だと思う。今月は今までとは違うかんじするから楽しみ! - -
Id:e9712
2025-10-01 (水) 23:57:49
[!]
#
Gジェネとポケポケが凄かろうと周年コラボはそれを上回ると私は思ってたよ…ましてポケポケはただの復刻パックだし - -
Id:0c8ae
2025-10-01 (水) 23:57:29
[!]
#
もうコラボ初日に
チャンスタイム
じゃ無いとここでは1位取れなくなったな 鬼滅かチェンソー来ないと厳しそう - -
Id:565af
2025-10-01 (水) 23:17:02
[!]
#
性能的にオカルン以外必須級じゃないからピックまで課金しないだろーしピックなら課金そこまでせずにでるからもう伸びないだろうな - -
Id:19b20
2025-10-01 (水) 22:32:21
[!]
#
下がってきたってよりは上位2つのパワーが凄まじいからやない? - -
Id:8f0d4
2025-10-01 (水) 22:15:53
[!]
#
周年のコラボ初日で3位か…WEB課金考慮しても下がってきてるなぁ…( ;∀;) - -
Id:0c8ae
2025-10-01 (水) 21:22:19
[!]
#
12周年のモンニューは良かった - -
Id:565af
2025-09-30 (火) 18:54:38
[!]
#
モンスト12周年とんでもないことになりそう! - -
Id:c3313
2025-09-27 (土) 16:40:06
[!]
#
周年で盛り返さないと相当プレイヤー離れ起こるぞ - -
Id:888df
2025-09-20 (土) 15:14:54
[!]
#
アムマラ勢BANしまくってるのやば過ぎ そんな事しても更に売上下がるだけやん - -
Id:565af
2025-09-20 (土) 00:23:30
[!]
#
忍野忍のピックアップでも順位上がらないのか…モンスト着実にユーザー数減ってるね。周年のアップデートで黎絶にテコ入れないと本当に王者から落ちるぞ… - -
Id:0c8ae
2025-09-17 (水) 16:40:52
[!]
#
2ヶ月ぶりの1位! - -
Id:0c8ae
2025-09-14 (日) 11:29:15
[!]
#
来月にはモンスターストライク デッドバースリローデッドがあるから期待出来る - -
Id:c3313
2025-09-14 (日) 04:47:08
[!]
#
最初
前へ
次へ
最後
【このページのURL】
https://game-i.daa.jp/?cmd=app_bbslog&bbsid=658511662&refer=APP%2F658511662
【PR】スポンサー提供動画(ココナラ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このページのURL
https://game-i.daa.jp/?cmd=app_bbslog&bbsid=658511662&refer=APP%2F658511662