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#og_image(http://game-i.daa.jp/res/img/data201907.png)

*セルラン売上金額データ修正について [#ta0d82df]
上場企業から2019年に発表されたゲーム売上情報に合わせてデータを修正&再集計しました。
''2019年07月31日''

上場企業から2019年に発表されたゲーム売上情報に合わせてデータを修正&再集計しました。

月次売上予測に使用している日別の売上金額データを下記にもとづき修正しています。

-10位以内の売上をLINEマンガを指標に調整
-100-300位の売上をエイチーム、バンク・オブ・イノベーションを指標に調整
-上記の調整に応じて1000位までの金額を補間
-各企業の公表値と比較して検証し誤差を縮小

**【8/3】再集計に関する補足 [#seb19cc5]

-最集計した理由

サイト上の売上集計は元々2017年の数値を参考にしていたのですが、ゲームメーカーの発表によると、ここ2年間で10位~400位ぐらいの売上バランスがかなり変動しています。

最近のセルランではLINEマンガが常時10位以内にありますがLINEの公式発表値と倍近くズレていたため修正判断にいたりました。

また同様に公表されているLINE MUSICが20位−30位ぐらいにあり、これもできる限り近づけるようにしています。

これらのアプリはゲームのように大きく順位が上下しないため参考値として有用だと考えています。

※2019/7/31に基準となる数値を修正し2018年、2019年の数字を再計算しました。

-昨年の数値も変更した理由

資目的で当サイトを見る場合【前年→今年の変化】が重要です。''計算式が変わった影響''で売上が増加や減少したという誤解を生まないようにするため全体を調整しました。 

**参考比較 [#ea2a76bf]
精度向上の参考として数社の決算情報との比較を掲載します。

***3938 LINE(ライン) [#q875de6d]
決算発表されている個別アプリによる検証。

-LINEマンガ

|対象|公表値|修正後|修正前|h
|FY2018Q3|49億|46.18億|75.81億|
|FY2018Q4|53億|56.42億|91.47億|
|FY2019Q1|60億|72.88億|103.53億|
|FY2019Q2|63億|92.78億|120.16億|

平均ランク6-10位の指標として使用。上位に行くとまだズレが大きい。

-LINE MUSIC

|対象|公表値|修正後|修正前|h
|FY2018Q3|20億|23.28億|24.71億|
|FY2018Q4|23億|26.88億|28.05億|
|FY2019Q1|25億|27.26億|27.98億|
|FY2019Q2|26億|27.37億|28.37億|

平均ランク17位-23位の指標として調整。まずまずの精度。

***4393 バンク・オブ・イノベーション [#nd14d298]
|対象|決算|修正後|修正前|h
|FY2019Q1|11.74億|14.52億|7.98億|
|FY2019Q2|11.73億|10.44億|6.06億|

アプリ単体の売上も発表されている銘柄。100-300位のランキング帯の売上指標として調整。

***3662 エイチーム [#e4cce3d8]
|対象|公表値|修正後|修正前|h
|FY2019Q1|23.58億|28.40億|19.40億|
|FY2019Q2|30.38億|29.00億|22.68億|
|FY2019Q3|20.38億|19.02億|10.22億|

バンク・オブ・イノベーションと同ランク帯の多数アプリの合算値として検証。誤差大幅縮小。

***3758 アエリア [#l38b27cd]
|対象|公表値|修正後|修正前|h
|FY2019Q1|44.08億|37.92億|32.68億|

ランキング100位以内を推移する[[A3>アプリ/A3!]]を中心とした銘柄。100位以下と比べて誤差が大きめ。

***3760 ケイブ [#b9573a53]
|対象|公表値|修正後|修正前|h
|FY2019Q1|5.19億|4.69億|2.33億|
|FY2019Q2|3.95億|2.27億|1.19億|
|FY2019Q3|4.06億|2.30億|1.20億|
|FY2019Q4|3.77億|2.18億|1.18億|

ランキング200~300を推移する[[ごまおつ>アプリ/ゴシックは魔法乙女【ごまおつ】]]を中心とした銘柄。

精度は向上しているがAndroid人気が高いため乖離はある。

#norelated

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