このエントリーをはてなブックマークに追加 短縮URL
*ヒプノシスマイク(ヒプマイ)の凄さとゲーム化について [#eea04bc2]
ゲームアプリ『ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-』の開発に、株式会社オルトプラスとアイディアファクトリー株式会社が参画が決まり話題になりました。

このページでは''「ヒプノシスマイク」の凄さ''と''ゲーム化''についてまとめています。

**''ヒプノシスマイクとは'' [#p9f4651d]
男性声優12人でスタートしたラッププロジェクト。

キーワードは''不良×ラップバトル×キャラクター''(イラスト&声優)

池袋や渋谷、横浜、大阪、名古屋などの地域に属するキャラクター3人がチームを組み、人の精神に干渉する力を持つ''「ヒプノシスマイク」''を通じてラップで戦い、覇権を争う。

プロジェクトの始動は2017年9月2日 [[公式サイトはこちら>https://hypnosismic.com/]]

**''ヒプマイが加速し始めた日'' [#i6cf437d]
2018年4月27日に第2弾アンセムソング「ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-」が公開。YouTubeの公式チャンネルにも動画投稿され徐々に注目を集める。

#youtube(kJ-SE6dhjAg)

動画の再生数は現在&fmt(L){【3000万再生】};

当時はまだヒプマイの期間限定ショップには「びっくりするほど人がいない」状態だったとか。

**''カラオケで8万円のシャンパンタワーコラボ'' [#x74ed40c]
2018年5月に「カラオケの鉄人」との驚愕のコラボを実施。

職業ホストのキャラを絡めた''「煌めく夜空とシャンパンタワー」''

ドンペリ3本を使ったSSコースの価格はなんと81,000円(税込)
#tweetimg(997368001996341249)

Twitter上でも大いにバズり、これまでのホストキャラと格の違いを見せつけた。

もちろん場所は''新宿歌舞伎町店''。

この圧倒的なご当地戦略で瞬く間に女性の間でコンテンツの内容も認知されファンが爆発的に増えて行ったとか。

**''ラップバトル「韻踏(いんふみ)闘技」'' [#x8c97dfd]

ヒプマイキャラ達のチームが歌うCDには投票券が封入されている。投票券が封入されている。(大事な事なので)

リアルに展開される彼らのラップバトルとは・・・&fmt(M){ファン同士のCD購入による売上対決!};。

#tweetimg(1072840223820664833)
AKB総選挙をイメージすると分かりやすい。今後の展開を左右するファンと一体となり盛り上がる運営スタイル。

''オリコン1位''も達成し注目も高まる中、今年は紅白出場も噂されている。

**作品関連データ [#gbe4c24d]
作品の認知度と潜在的なパワー

***最新アルバムCD(2019年04月24日)発売 [#wdc640e3]
2019年5月6日付オリコン週間ランキング2位(146,505枚)

1位はKis-My-Ft2、3位にTWICE、8位にEXILE ATSUSHIなどが初登場で並ぶ中での堂々の2位

[[出典 Real Sound>https://realsound.jp/2019/05/post-356462.html]]

***Twitterアカウント [#qe6c8a22]
[[ヒプノシスマイク-D.R.B-公式(ヒプマイ)>https://twitter.com/hypnosismic]]

-フォロワー数 55.1万(2019年10月04日時点)

【参考フォロワー数】
|[[【公式】A3!(エースリー)>https://twitter.com/mankai_company]]|49.9万|
|[[アイドルマスター SideM公式>https://twitter.com/SideM_official]]|6.8万|
|[[うたの☆プリンスさまっ♪>https://twitter.com/utapri_official]]|62.4万|
|[[HiGH&LOW OFFICIAL>https://twitter.com/HiGH_LOW_PR]]|72.1万|

***YouTubeチャンネル [#h386da57]
-[[Channelヒプノシスマイク>https://www.youtube.com/channel/UCLQwZQHMTRqeeUSzZt5ii6g]]


-チャンネル登録者数 57.3万人(2019年10月04日時点)

【参考チャンネル登録者数】
|[[欅坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL>https://www.youtube.com/channel/UCmr9bYmymcBmQ1p2tLBRvwg]]|91万|
|[[HiGH&LOW OFFICIAL>https://www.youtube.com/channel/UCEhFcdMJhtz3OLwO4mVYXUA]]|17.5万|

**オルトプラスによるゲーム化成功の可能性 [#bde07e36]

-ゲーム化への適応力

世界観やキャラの設定は自由度が高くストーリー展開の幅を持たせやすい。

「ラップバトル」がテーマの作品なのでバトルや育成、ストーリーは持たせやすい。

ヒプノシスマイクの機能も''「様々な状態にする力」''というフワッとした設定があるだけなので、多彩なチート能力が実現可能。


-プロモーション

現段階で非常に多くのファンを確保しており、ツイッターのフォロワー数としては女性向けアプリトップの[[A3!(3758 アエリア)>アプリ/A3!]]と並ぶ人気。

YouTubeチャンネルにおいては''57.3万人''とアイドル並みの登録者数を確保。EXILE TRIBEのHiGH&LOWを大きく越えている。

注目度やプロモーションにおいては圧倒的な優位性がある。

-開発力/運営力

オルトプラス社のは開発力及び運営力については判断が難しい。

バンダイナムコと組んでいる女性向けゲームアプリ[[アイドルマスター SideM>アプリ/アイドルマスター SideM]]は売上も高い水準で運営されている。

一方で集英社と組んで2018年に配信された[[シンエンレジスト>アプリ/シンエンレジスト]]は、初月平均順位332位と振るわず3ヶ月でサービスを終了している。

話題性や知名度、Twitterのフォロワー数としては前述の通り、上記2タイトルとは桁が違っており集客力で初動売り上げはある程度期待できる。

ゲームシステムがファンの期待するものとしてマッチすれば、女性向けアプリのトップを目指せるのは間違いない。

⇒[[女性向け関連アプリ売上集計>http://game-i.daa.jp/?cmd=tagselect&tag=%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%90%91%E3%81%91]]

**実際の楽曲や映像(YouTube) [#t9a54fdd]

-ミュージックビデオ

ヒプノシスマイク Division All Stars 「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」
#youtube(ZjPa8lGYUds)


メインテーマ的な楽曲だと思いますが、歌詞が面白くそれだけでも聞く価値があるようにも思います。

ラップもヒップホップとして本格的な印象があり関係者の本気度合いが伝わって来ます。

-キャラ紹介

ヒプノシスマイク Division All Stars「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-+」
#youtube(vnRgJ5dJ4ac)

ラップに乗せた動画の中でキャラ設定が流れます。

職種やプロフィールなどそれぞれに個性と魅力があるキャラクターデザインがされている事がよく分かります。

**関係者 [#i4579617]
-[[キングレコード EVIL LINE RECORDS>http://evilline.com/]]~
企画元、CD販売

-[[アイディアファクトリー/オトメイト>http://www.otomate.jp/]]~
(超有名女性向け恋愛ゲームブランド)~
キャラクターデザイン~

-[[Zeebra>https://twitter.com/zeebrathedaddy]]~
日本語ラップ界の生けるレジェンド

#tweetimg(1063863859847454720)

***各種設定や情報 [#g7d00248]
Wikipediaがテキストでまとまってるので興味あればこちら。

-[[Wikipedia ヒプノシスマイク>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%97%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF]]

【このページのURL】

このページのURL